11.08.2012

5つの街をめぐって

何ヶ月かぶりにレミと一緒に連休を調整し、隣の国(またイタリア)まで行ってきました。
まずは、電車で3時間ほどで
Genova(ジェノバ)まで


お昼はもちろん大好物、ペスト!
日本ではジェノベーゼと呼びますが、フランスでもイタリア本国でも"Pesto"です。
これを食べるためだけに途中下車したといってもいい。





更に電車を乗り継ぎ、着いたのは、Riomaggiore(リオマッジョーレ)

着いた時にはもう日も暮れ、雨が降ったりやんだり。。


やってきたのは、
Cinque terre(チンクエ•テッレ)=5つの土地

Monterosso al Mare
Vernazza
Corniglia
Manarola
Riomaggiore

地中海(リグリア海)沿いに連なるの5つの村から成るチンクエッテーレ。
点在する街並、景観が特徴的で、1997年よりユネスコ世界遺産にも登録されている地域です。


初日の夜に宿泊したのは、Riomaggiore。

昨日の雨のおかげで朝日は見えず、すごい高波に。
でも鬱蒼とした色合いになっちゃった街並結構良かった。
観光ガイドブックとかで必ず見るこの景色、わたしたちの滞在したホテルはすぐそこ。


Riomaggioreから隣の街Manalonaをつなぐ、Via dell'Amore(愛の小道)

なんですが、
ここ、これ大事!一番の観光スポット! 

高波の影響で閉! (T_T) オフシーズンのせいでもあると思われます。





しょうがないので電車で Manarola(マナローラ)まで


ここまた、ManarolaからCornigliaをつなぐ海岸遊歩道があったのですが、
去年の大雨の崖崩れの影響で、閉鎖中とのこと。



だんだん天気よくなってきた!ので、、
海の幸たくさんのイタリアンで腹ごしらえをした後、
山のハイキングコースを荷物背負ったまま3時間かけて隣街まで歩きました。






ぶどう畑を抜け、オリーブ畑を抜け、
教会を訪れ、
ひたすら道を進む。





次なる目的地が見えてきた!


…つづきはまた明日か明後日!



2 comments:

  1. こんにちは
    久しぶりですね
    私のブログにご来店いただきありがとう
    ジェノバの写真 まるで絵画のようで
    不思議な感じがします
    最近AZAVOURのCDを引っ張り出して聞いています
    70年代渋谷公会堂での公演に行ってからのファンで、まだまだ現役で活動している事を知って、自分が若かった頃を思い出しながら・・・Hier encore・・・へへへ

    ReplyDelete
    Replies
    1. パパさんこんにちは!お久しぶりです。
      田舎暮らしと手作り生活が素敵ですね。最近よく覗かせていただいてます。
      パパさんといえばアズナブール!フランスシャンソンを聴くにはもってこいの(笑)憂鬱なお天気と長い夜の季節になってきましたよー。
      ちひろのLAの晴天生活が羨ましいです。。

      Delete