11.25.2012

アメリカかフランスか

ニースもだいぶ寒くなってきて、いよいよ冬が近づいてきました。

冬になるとどうも編み物がしたくなるのですが、
フランスにいるとしたくなる。東京では持てなかった時間で、フランスではそれだけ時間をゆっくり過ごすことができるからなのかも。




毎年カギ編みだけでレパートリー少なくそれでも四苦八苦しながら作ってましたが、
今年は棒編みをちゃんと習得しようかと思ったところ

編み図説明の図解が意味不明。。
なんでかと思ってたら
わたしアメリカ式だった。

元の糸を持つ手によって編み方のスタイル(できる編み目は同じ)が2種類あって、
左手=フランス式、 右手=アメリカ式
となるようです。
日本の本などはほぼフランス式がメジャー。

前から少しは棒編みもできたものの、アメリカ式だったとは謎な…

ということで編み物をしない人には何やらの話なのですが、
アメリカ式っていうぐらいだから、アメリカ人の方々はやっぱりアメリカ式で編み物してるんだろうか、、気になる。

ちなみにフランス人はフランス式なのかもよくわかんないんだけど。笑


編み物はジャスミンとの戦いでもある。

No comments:

Post a Comment