3.15.2012

やさしい豆腐

病気の時って、なんだかやさしいものが食べたい。

ので、鼻水垂らしながら探しに行きました。




にがり
豆乳



豆腐


豆腐作りはじめてしてみましたが、にがりの分量を掴めればあっという間!
Bio食品屋さんに売ってたのは固形のにがりだったので、
○にがり大さじ1を1/2カップのお湯で戻し、
○ココット1つ分に対して小さじ1のにがりを入れて、
○弱火でゆっくり25分ほど蒸す。

ここにたどり着くまで2回も駄目にしちゃったんですが…
にがり多すぎボソボソで分離してしまったり、にがりが少なすぎで固まらなかったり。
多分わたしがやった分量でも少しにがり多いのかもしれません。ちょっと苦かったから。
でもなめらかでやさしかった。。お豆腐さん。


豆腐、アジア食材屋さんで買えないことはないですが、
以前購入した時、パッケージを開けたらぐちゃぐちゃな液体が出て来て、ひええ!
それ以来恐ろしくて買えません…

2 comments:

  1. 私、2回どころか、ぼそぼそとかびちゃびちゃとか、変な豆腐を量産してたー。
    だからとっても嬉しい情報です、ありがとうね。
    にがりくささは水にさらすと抜けるらしい。
    私は大豆から作るから、おからもできて素敵だよ。
    むしろそっちメインなんです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. シンプルな分加減が難しいですよねー。。
      豆乳から作ると、すごい「豆乳!」って味が残るので、今度大豆で挑戦してみます。
      おからとか… 食べたい!

      Delete