4.01.2012

4月のはなし


芽が出てきた。

三つ葉、大葉、シブレット(エゾネギ)、食用花、バジル
大葉だけ発芽が悪いみたい。。
そういえば昔三つ葉の種植えて、おがくずを敷くといいと書いてあったので、
代わりにパン粉敷いて(爆)、その後ウジわいてきゃあきゃあだったことを思い出した…
わたしってなんで馬鹿なんだろう… (。-_-。)







馬鹿といえば!今日はエイプリルフール。
フランスでは Poisson d'avril =4月の魚 と言います。

その昔、フランスで4月はじまりの暦を1月に変更し、
その変化に賛成できずにいた人が4月1日に馬鹿騒ぎをしていたことからのようですが、
そこからなぜ魚がきたのかというと、
キリスト教のシンボルが魚であったこと。
断食後の4月の新年のプレゼントとして魚が送られていた、などとあるよう。


現在フランスでは、嘘ついて楽しむというより、
こっそり背中に魚の絵を貼ったり貼られたりしてエイプリルフールを楽しむみたいです。
今年は日曜日で子供たち残念だねー






No comments:

Post a Comment