4.23.2012

プレジダン選

昨日、日曜日はフランス大統領選挙、第一回。




そして、10人の候補者の中から決選投票に進んだのはこのお二方。
オーランド氏28.63%、サルコジ氏 27.18%とそこまで大差はなかったので、
あとの半数に投票した人の動きが気になるところ。




フランスは移民を多く受け入れて来たものの、フランス国籍を有していないと投票権がありません。
もし、移民系の人たちにも選挙権が与えられたなら、
大統領選の動向はかなり違うことになってたのかなーと思います。
(わたしも一応移民のひとりであるね。)

フランスで政治の話をする時は「ひだり、みぎ」とよく言葉にしますが、
フランス革命後に呼ばれ始めた 「革新=左翼、保守=右翼」
いうならばオランド氏は左、サルコジ氏は右。

うーむ。
決勝投票は5月6日。



(選挙ポスターのいたずらは万国共通w)

プレジダン : président =大統領

No comments:

Post a Comment