3.15.2013

リヨンのクッション

1人でリヨン滞在をしてきたレミーにお願いして買って来てもらった。

リヨンの名物お菓子、Coussin de Lyon
コレラが流行した17世紀に、絹のクッションの上に乗せた金貨が礼拝堂に捧げられた という歴史から、そのクッションの形を模したクッサン ド リヨン。
その名も”リヨンのクッション”
ガナッシュをマジパンで包んだ甘いようでそこまで甘くない、でもまあ甘い大人味のお菓子。



これをはじめて食べた数年前はどうってことなく、むしろあんまり美味しく感じなかったんだけど、
最近!やたら!これを欲している。。



ジャスミンチェックはいりました!

2 comments:

  1. ひとまず、くんくんと匂いをかぎたくなるジャスミンの気持ちがよーくわかるー。きなこ飴みたいのを想像してるんだけどーきっと違うね。その土地に住むと食べ慣れてきて、妙に食べたくなっちゃうものとかあるのわかる〜。うららが来たら、ハンバーガー興味なかった私でもハマっちゃったハンバーガー屋さんにお連れしたい。

    ReplyDelete
    Replies
    1. お猫さんは基本的になんでも匂い嗅ぎます。ポテトチップスとソシソン(乾いたサラミみたいなやつ)に対する嗅覚がすごいです!笑

      いやーでも本当、こっちに来て甘いものの許容範囲が大幅になったよ。日本ではあんまりスイーツ食べないんだけどね。
      アメリカなんか行った日にゃあ大変だろうなあ。。 やっぱ体重増えたりした?基本菜食だからそれはないか。

      Delete