3.28.2013

臨月

いよいよ妊娠36週にはいりました。

日本だと予定日まであと22日
フランスだとあと28日

何個か携帯用のアプリをDLして出産予定日や赤ちゃんのだいたいの成長過程をチェックしてます。
フランスと日本で予定日に差があるのはなんでかというと、

日本では最終月経開始日からカウントをはじめますが、
フランスではエコーなどからわかる赤ちゃんの成長具合で受精日を逆算し、その受精日からカウントを開始。

フランスの予定日の場合は、”この日までに出産できるのが理想” というだいたいの目安になるみたいで、
やっと最近になってその意味が理解できました。遅!

まあ、その時がいつになっても大丈夫なように準備を進めてはいますが、
実は来週まで仕事。

ムクムク動いて大きくなるお腹の中の命の存在に気づいているのかどうかは謎ですが、
最近のジャスミンは今までに増してすごい甘えっぷり。
お腹を踏みながら顔までよじ登って来て顔をペロペロ舐めてきます。。なぜ。。




2 comments:

  1. わあああ、いよいよですね。
    楽しみすぎます。
    ぎりぎりまで仕事して、す、すごすぎる。
    残りの妊婦生活、お腹も重たいだろうけど満喫してねー。

    ReplyDelete
    Replies
    1. めぐみさんいよいよだよー!本当色々先輩に話聞いたり遊んだりしたかったなー。。
      幸い職場はゆったりハードワークでなかったので今まで続けられました!良かった。
      経過もよくあとはゆっくりモゴモゴお腹とゆっくり時間を過ごそうと思います。

      Delete