3.18.2013

まちなかブロカント

以前紹介したガリバルディ広場 トリック広場 では、
月1(第三土曜日)でBrocanteブロカント=古道具市が開催されています。

お休みのレミーを叩き起こし行ってみました。

「Je ne suis pas trés brocante」 直:僕はあんまりブロカントじゃない。=あまり興味ない そうです。泣
わたしは古い物好きなので1人で行ったりもしますが…






フランスには色んな種類の市場が出ていて、毎週末どこかしらで何かしらの市が開かれてます。

Vide-greniers
フリマ。本来ならフリーマーケットって”蚤の市”を指すけど、ここの場合、ガレージセール的な意味で。
Marché aux puces
蚤の市。お店を構えている地域一帯とかを呼ぶことが多いのかな?ブロカントとあんまり変わらない。
Brocante
古道具市。アンティークまでは行かない古雑貨とか日用雑貨などが取り扱われる。
Antiquité
骨董市。歴史的骨董価値ある物などが取り扱われてる。中世貴族が使ってたものとかの高価な品物の印象。

※私的分類分けしてみましたが、実際は行ってみて値段と物を見てみるのが一番であります。


そしてこちら今回の勝利品
またもや小針仕事用の鋏2つで20€。かわいい…


この他コーヒーミルを買いそうになりましたが、
通りかかりのおばさんに「わたしも同じの持ってるけど、これは本物じゃないわね」と言われ、却下。
目利きのある人には違いがわかるらしい… うーんむずかしい。

2 comments:

  1. 楽しそうだね~行きたいです!
    おっちゃんも大好きです
    何に使うかわからない物を、勝手に想像したり、使い方を考えたりしながらブラブラするの、はたまらなく面白いものです。
    何年も使い込まれてすり減った丸みには愛おしさを感じたり、
    随所に職人さんの工夫がこめられたものを見つけたら時間が止まってしまいます。鳥の形の鋏いいね~、これは鶴・鷺?遊び心があるね、

    ReplyDelete
    Replies
    1. お返事遅くなっちゃいました。。
      何年も前にご一緒したロンドンのエンジェルを思い出しますね!色々とアンティークショップ見て回りましたよねー。懐かしいな…
      わたしも古い物、使い古された物大好きです。レミーは古物好きじゃないのが残念。。
      売り子のお兄さん曰くこれは鶴と言ってたような。同じような鋏を持ってると言ってた友達が何人かいて、これももしかしたらホンモノ、ニセモノあるのかもしれません。

      Delete