5.13.2013

芽を育てる

近頃の我が家では、色々作ってみるのが流行ってます。
今回は育ててみる。

緑大豆、アルファルファやカイワレなどのミックス

水につけて半日ほどすると芽が出てくる

それをプラスチックの専用水切り器に入れて、
4日ほど朝と夜、水にさらすのを続けると


更に芽が育って食べれるようになる。

なんだか理科の実験みたいで楽しい!
この手のものは買うと結構な値がするうえ痛みやすいし、一気に沢山は食べれないので
ちょっとづつ家で育てて食べれるのはいいところ。

レミー実家では小さい頃から芽の栽培をして日常食べていたそうで、
最近は幼少期の食生活の記憶を辿り、色々挑戦しているところ。


4 comments:

  1. わあ、さすがというか素晴らしい。
    これでもやしもできるかな。
    専用水きり器なんて見た事ないけど、どこで売ってるの?
    ザルでできないかしら・・・。

    ReplyDelete
    Replies
    1. めぐみさーん。これ、ぜひ坊ちゃんたちと一緒にやってみてくださいな!プラスチックの水切り容器はカルフールのBioコーナーで買ったんですけど、前にBioのお店でも見かけたことあります。笊でも水はけ良ければぜんぜんできると思う。イチゴとかの容器でも良さそう。水切りちゃんとできてないとフワフワのカビみたいの発生しちゃうみたい。。

      Delete
    2. なるほど。前に種だけもらってやらず仕舞いだったんだけど、やってみよう!!
      容器はBIOのお店で今までなかったのに突然売り始めてた。季節ってことかしらね。

      Delete
    3. 見つかりましたか!よかった。季節なのかなあ。わりと季節関係なくいつでもできそうですけどね!
      最近色々キッチン回りの物が増えて収納に困るところ… 

      Delete