1.23.2013

ノエルの宿り木

お久しぶりです。
クリスマスが過ぎ、すぐに冬バカンスということでお休みをもらい日本に帰ってました。
と、日本に旅発つ前に中途半端に書いていたらしい記事があったので、ノエル(クリスマス)話ちょろっとアップした後、日本滞在記を軽く書こうかと思ってます。
2013もどうぞよろしくお願いいたします。Je vous souhaite une bonne année☆★☆






Joyeux Noël!

いよいよクリスマス本番、クリスマスの準備にいそしむ人たちで街がごった返してます。

そんな師走どきに日本ではお節の材料に加え、しめ縄や門松が売り出されてると思いますが、
フランスではブッシュ ド ノエル、フォアグラ、キャビアなんかの食材に加え、モミの木とヒイラギと共に宿り木が売ってます。

ヤドリギ = Gui (ギ)
他の木の枝に生育する寄生種ヤドリギはその不思議な生態から、
神聖なものとされいて新年の魔除け厄よけ、縁起物として飾られます。
新年を迎える際にはヤドリギの下でキスを交わすと、よい1年が過ごせるという話も。。



2 comments:

  1. こんにちは
    chi情報では近くに来ていたそうですね
    連絡くれれば良かったのに!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. パパさん
      そうなんです。。本当は九州横断特急で別府方面まで出られたはずなんですけど、昨年の雨の影響で宮地までしか行けず… かなり予定つめつめだったのですが、それでも体調を考えて余裕持って毎日動いていて、後で大分方面まで行けるかもとレミと話し合いになり、本当に悔しくて涙まで出ましたが足届かずでした。。
      大分にはまた改めて時間を作ってちゃんと行こうと思ってもいるので、その時は是非お会いできると嬉しいです!でもいつになるかな。。レミーもパパさんママさんに会える日をとても楽しみにしているのですよー!

      Delete