4.04.2013

デカでエスプレッソ

念願の新入り
エスプレッソマシーン フランス語だと la cafetière italienne

妊娠中はコーヒーが飲めず、というか欲しもせずだったのが、
後期になるに連れてコーヒーが飲みたくなってきました。


右のは日本の実家から連れて来たかなり年期の入ったエスプレッソマシーン2カップ用。
大きめのカップに入れると1人分しか取れず、朝のレミカフェサイズにはちょうど良かったのですが、
最近は友達が来ることがあったりわたしも飲んだりで、コーヒーを出す機会も増えたので
エスプレッソマシーン6カップ用を購入。



フランスでは、カフェ、レストランはもちろんのこと、スーパーなどでも簡単にデカフェイン(カフェインフリー)のコーヒーを買うことができるし、
物によっては普通のコーヒーと比べ味も劣らずなので妊婦には嬉しい。

夜寝る前に飲んでも目が醒めないし、職場でコーヒーをよく飲むレミーにとっても家でデカでちょうど良しのよう。


このBIALETTIのエスプレッソマシーン、本家イタリアでは一家に一台あるほど普及しているそうで、
今はステンレスの物も出ていたりしますが、アルミであることが重要とのこと。
汚れがつかずのステンレスとは違って、アルミには使うたびにコーヒーの香りがしみ込んでいき、使うほどに美味しいエスプレッソが味わえる!という!

…という話をネットで見つけ、店員さんにわたしが指導してきました。w 
(実は最初ステンレスを買い、交換しに行った。。)

「どおりで!やっぱりイタリア人の人が買う場合、みんなアルミの方を選ぶんだよねー」
だって。笑

No comments:

Post a Comment