6.20.2013

1人じゃないということ

昨夜、わたしとレミーの愛する猫

ジャスミンが永眠致しました。


溶血性貧血 血液中の赤血球が寿命より早く破壊されてしまうという病気。

診断を受けてからわずか1週間の闘病生活を送りました。
病気は、2kgという小柄のジャスミンの身体からすべてを奪い取ってしまいました。

わずか22ヶ月の命。




わたしが希望を失い1人で家に籠っていた時、我が家に迎え入れたジャスミン。

気づけばいつも側にいて、愛のこもった眼差しでわたしのことを見上げていた。
1人じゃなかったんだって、この20ヶ月あまり常に誰かの体温を感じて毎日過ごしてたことに気づきました。

もう、朝のペロペロも、夜のペロペロも してくれる子はいないんだな。
膝がずいぶん寂しいな。






ありがとう。ジャスミン


6.10.2013

山の家

1年以上振りにレミー家族の山の家に行ってきました。





写真にもあるように1875年に建てられたこのお家、レミー幼少期にご両親が購入し、購入当時はまったくもって人が住める状態ではなかったとのこと。
電気や水を通して、20年以上かけて改築しています。すべてがレミーパパ、ママとレミ兄弟の家族作業。

わたしがレミに出会って6年が経ちますが、壁、バスルーム、トイレ、暖房器具設置などかなり改築も進みました。でもまーだまだ長い改築の途中。
以前はバカンスの時期のみこの山の家に滞在し、改装工事を地道に続けていましたが
今は定年後のレミーパパ、ママがほぼこちらの家に住み込み、毎日工事に励んでいます。

将来は家族滞在部屋の他に、貸し別荘の部屋も作るビジョンがあるそうで。。すごいなあ。



6.03.2013

嫉妬

Cocoはあと一週間で生後2ヶ月。

どんどんムクムクと大きくなる赤ちゃんに驚いてます。

そして、ここまで日が経ちジャスミンに変化が…






普段わたしの膝の上で寝ることが多かったジャスミン。
今やCocoがいるため… 膝の上でゆっくり寝られない…
空きスペースを見つけ無理矢理膝に乗るものの、すぐに起こされてしまう…
夜も寝室は締め切り、一匹で寝ることに… 

その結果、、、
悲しいことに、わたしの膝の上にいるジャスミンをどかそうとすると 目つきを変えて攻撃してくるようになってしまいました。。泣
友達がジャスミンに触れようと手を差し伸べると、今まで優しくペロペロしてくれてたのに、
形相を変え飛びかかってこようとする… 友達、瞼を負傷…ごめんね…

今までの優しい甘えん坊ジャスミンからは想像もつかないそのギャップに 涙…

レミーと考え、話合い、 
今後は夜一緒に寝るようにする。
時間がある時は今まで通りとにかく甘えさせてあげる。
できるだけ怒らない。

このジャスミンの嫉妬はわたしたちが作りだしてしまったものでもあると思うので
今後彼女との時間も大切にし、毎日勉強の日々です。