3.13.2012

1年の記憶


2011年3月11日。
わたしとレミーは東京からフィリピンへと向かう飛行機の中にいました。
香港で飛行機の乗り換えを待っていたとき
空港のモニターから流れるCNNの情報に
耳を疑い、目を疑いました。


何が起きてるんだかわかってるようでまったくわかってなかった。
色んな通信網から外れた田舎で、ただ毎日ブラブラして、曇り空の海みながら「ご飯美味しくないねー」なんて言って5日間を過ごし、東京に戻った。


帰国夕方、わたしたちは羽田にいました。
翌日にはパリにいた。




もう1年っていう言葉を目にするけど、まだ1年でもある。


復興活動、放射能問題、いずれにせよ、まだまだこれからだと思います。


周りには自分たちの形で支援を行う人たちがいる。


あの日以来わたしの生活は一変してしまったけれど、
居場所だけは見失わないようにしようと思います。
わたしの国に起こった出来事を忘れないように。



2 comments:

  1. アンサーに連絡したことを思い出した。いろいろみんな必死でしたね。昨日今日大きい地震がきているので心配です。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 1年色々あったね。。 忘れられない年になりました。

      Delete