リヨンぶらぶら中に、思い立って博物館に行ってきました。
恐竜の剥製とか、ジャイアントゴリラの骨格があった!
ここはミニチュア博物館
Musée des miniatures & décors de cinéma
本来は、「ミニチュアと映画美術博物館」て名前ですがミニチュアが断然圧巻。
数年前に来た時はミニチュアしかなかった記憶だけど…
映画の方はといえば、『パフューム - ある人殺しの物語』の映画美術が再現されてたり、
様々な映画の小道具などが展示されてます。
ミニチュアはリヨンの街中にある建物内を再現したものなんかもあって、
細部まで見てみても、本物みたいなクオリティー。
さびれた感じから空気感まで伝わってきます。
小物がまさにアリエッティーのママの夢な感じ!
夜はジュリアンの参加したコンサートを見に
la Biennale Musiques en Scène
リヨンではちょうど舞台音楽のビエンナーレが開催されていて、
その1つのプログラムに参加してたジュリアン。
12人のシンガーがみんな楽器みたいになって曲を作り上げてました。
その他にも楽器を使った演奏などもありましたが、
今までまったく聞いたことのない類のコンテンポラリーミュージック。
ウララ的解釈だと、映画の途中で効果音的に使われる音楽みたいな感じです。
みなさん手に音叉を握りしめてて、時々頭でポーンって叩きながら音を確認してたのがすごい印象的…
頭でポーンって… (写真はジュリアンの音叉)
やっぱり大きい街は見るものやらイベントが色々あっておもしろいー♪
No comments:
Post a Comment