10.20.2012

にがいきゅうり

6月に引っ越しの最中に、
荷物の中に紛れ込んでいた種をプランターに植えてみた。

引っ越し前に植えたものはなかなか大きくならないのに、
(秋の恵みの雨のおかげで写真下部のように今は大分成長)
引っ越し後の種はぐんぐん伸びる伸びる。
(プランターから伸びてる上部の葉っぱ)
伸びて伸びて、テラスのフェンスに巻き付き



先日収穫できた。
concombre amer = にがいきゅうり = ゴーヤ
実はニースのマルシェに普通にゴーヤ売ってて、
なんかサイズ小さいし色もちょっと緑薄めだなー と思ってたら
同じサイズ感、色感のゴーヤができてた。
ちなみに情報:concombre de mer = 海のきゅうり = ナマコ




ゴーヤチャンプルーにして美味しくいただきました。
確か、この種をくれたのは姉だったような。。もう3年は経ってるような。。
ごちそうさまです。
と、取れたゴーヤから更に取れた種を来年も植える予定。



3 comments:

  1. きれいに出来たね、にがごい!
    (鹿児島出身のおじいちゃんはこう呼んでいた)
    フランスのような涼しいところでも出来やすいんだね?!
    ベルギーでサツマイモを買ったら全然サツマイモの味はしなかったけど。。。
    苦みとかはちゃんとしてるの?素朴な疑問。
    ゴーヤって南の食べ物だけど、物によっては気候に影響されないのかしら。

    ReplyDelete
    Replies
    1. まりりん!まさに!サツマイモこないだ買ったんだけど同じくぜんぜん味違ってショックだった!!
      ゴーヤは苦くてそれらしくできてたよ。
      多分コートダジュールは夏の間、日照時間が長い(雨が少ない)ので育ちやすいんだと思うー。
      まりりんおじいちゃん鹿児島なの??それは知らなんだ!

      Delete
  2. あれ、知らなかった!?
    まりりんの父方のおじいとあばあは鹿児島出身です。でも、パパもおばさんも東京で生まれているから
    私は鹿児島とはさらに縁がなく。。。美形な家系なので、そちらに縁がないのがますます悲しいw

    今年は結構、ゴーヤをいただいたのだけど、うららちゃんのチャンプルーみてたらまた食べたくなった。
    鹿児島はお味噌入れるよーナスも入れるから色がすごいよー

    ReplyDelete