10.09.2012

タンド線で国境越え

イタリア行ってきました。

目的地はタンド線終着駅Cuneoクーネオ。
(伊:テンダ線)
フランスとイタリアの国境地帯を走るタンド線。タンド峠を越えて地中海までを繋いでいます。

訪れた火曜日はちょうど広場でマーケットが開かれているという情報のみを得、
地図もガイドもないまま行ってみました。
ひたすらブラブラ。。




そして、やっぱりイタリアだからパスタ。そしてリゾット。
安いし美味しい!!!





行きと帰りでは違うルートを選び、片道3時間の長い列車の旅。
峠に山や川、そして街の風景が変わって行きます。
フランス国内最長のトンネルも通過した模様。
写真は中継地点、Breil-sur-Roya(フランス)
空気がおいしかったー


帰りのフランスの電車の方がすごい座り心地良かった。。です。
そして、ここまで来ても、イタリア人の皆さんだいたいフランス語話せる。感心。
無理矢理イタリア語話そうとしてごめんなさい!


No comments:

Post a Comment