10.21.2012

プロヴァンス鉄道に乗って

家のそばにめったに電車が走らない線路が通っていて、
近くにはニースのNice Ville以外のもう1つの駅があります。

Chemin de fer de Provence プロヴァンス鉄道

もともとは南フランス内の街をつなぐ様々な線があったよう。
今はニースCP駅から、ディーニュ・レ・バン(Digne-les-bains)をつなぐ鉄道。
ディーニュはbains=風呂という名前にもあるように温泉があり、タラソテラピーができるそうです。


乗ってきました。
地中海沿いを走る国鉄(SNCF)とは違い、プロヴァンス鉄道(CP)は川に沿って山間を進む。



そしてAnnot (アノット)という駅まで行き、会ってきました!



蒸気機関車 (train vapeur)
ディーニュまでの線が通ったのが1911年頃で、打ち込まれた表示をみると1923。
もう90歳のおじいちゃん機関車。
そしてこの機関車、見るだけでなく、乗れちゃいます。今も現役!で日曜日の何回か運行中。
本当は予約が必要みたいですが、帰り便のみ空きがあり乗れることに。
往復は20ユーロ。片道16ユーロ(なぜか高い)。走行区間は限られていて短いけど、機関車じいちゃんゆっくり走るので十分


これが人生初蒸気機関車との出会いとなりました。
ガタゴト心地よく後半寝てしまうという。。


No comments:

Post a Comment