3.02.2013

フクロウと鋏



最近動くのがちょっと億劫なので、色々作り物などしてみてますが、

今回できたのはこの子。
フクロウ(ミミズク??)

以前作ったカーテンのあまり布と、仕事先で使っている布の切れ端で作ってみた。

このごろ裁縫がおもしろいのも、
日本に帰国した際、散歩中に見つけた刃物屋さんで出会った裁ちバサミのおかげ!


レミー「これからも色々作るんでしょ。手作り生活には欠かせない一生ものになるよ」
とのことで、納得。
この裁ちバサミの他に爪切りも購入。


うぶけや
東京日本橋人形町にある老舗の刃物屋さん。
1783年に創業という長ーい歴史のあるお店です。
佇まいが素敵なので見学に入った所… 買わずにはいられない魅力的な質。




2 comments:

  1. 懐かしい~ うぶけや !
    人形町、小伝馬町
    サラリーマン時代に近くの企業に勤めていましたよ
    昔ながらの建物でまだやってるんだ!
    繊維問屋街が近いので需要があるんだろうね
    確か砥ぎもやってくれるよ

    ReplyDelete
    Replies
    1. ご存知ですか??今もオフィス街にひょっこりありますよ!砥ぎもやってました。
      昔からの職人技は本当工業製品にはない温かみと安心感があっていいですね!

      Delete