3.08.2013

ヨーグルトマシーン

先週レミー実家に遊びに行き、遅めの誕生日をお祝いしてもらい
プレゼントを受け取りました。
もう何日も前からプレゼントはこれで、興味あるんだったら今からそれ買いに行くからと言われてたので
サプライズ感ゼロではありますが。

昨夜箱を開けてはじめて使ってみました。というか、
作ってみました!

材料は、牛乳と酵母
これをよく混ぜて


マシーンに入れ、10時間 zzzz

冷蔵庫で2時間ほど冷やしてから食べます


次回はできたヨーグルトに牛乳を混ぜれば酵母の役目を果たしてくれるそう。。
(使える回数に制限あり)

市販で買うヨーグルトの独特の酸味がなくて、マイルドな味!

全乳(lait entier)、脱脂乳(lait écrémé)、半脱脂乳(lait demi-écrémé)、低温殺菌牛乳(lait pasteurisé)など牛乳の種類によって発酵時間と味も変わるようです。
オススメはBioの減菌全乳(lait entier stérilisé)とのこと。

フランスってさすが、食に関するマシーンがバリエーション豊富にあると思う。


4 comments:

  1. うららちゃん、お久しぶりー。
    赤ちゃんに会えるのもうすぐかな?楽しみだね。

    フランスほんとにいろんなマシーンがあるよねぇ。
    ヨーグルトマシンでは、納豆も作れるらしいよ。
    私はそんな好きでもないんだけど、旦那が納豆LOVEで、一度ラジエーターの上で発酵させようとして失敗し、ヨーグルトマシンがあれば!と言い続けてるんだけど、置く場所ないから未購入。

    もし納豆好きだったら、試してみて~

    ReplyDelete
    Replies
    1. あきこさんこんにちはー!お久しぶりです。
      ことこさんから写真を見せてもらったのですが、お元気そうで何よりですー。ジュリちゃんすくすく大きくなっているようですね!

      ヨーグルトマシンで納豆とは!もしかしたら豆腐とかいけるんじゃないかなとは思ってたんですけど、納豆!納豆食べたい!
      煮てから発酵させるということですかね??

      Delete
  2. 豆腐はにがりと豆乳があれば、鍋とタッパーでできるんだけど
    (電子レンジでもOK)
    フランスの豆乳はたんぱく質が足りないからうまく固まらないんだよね、、、
    濃縮豆乳売ってないかな。

    納豆は、大豆を煮て(圧力鍋だと早い)、その後発酵させる段階で
    一定の暖かさをキープできるからヨーグルトマシンが使えるらしいよ。
    圧力鍋にしろヨーグルトマシンにしろ、かさばるものばかりだから
    うちはどっちもありません。

    旦那が娘を納豆好きにさせて私に買わせようと画策中。苦笑

    ReplyDelete
    Replies
    1. 圧力鍋もないんだ!でも確かに出番少ないわりにかさばる… うちには今まで1回した使ったことのないフォンデュマシーンや、電圧が合わず使えずのたこ焼きマシーン、、などなどあるある。。
      ヨーグルトマシーンはこれから納豆に使えちゃったら一番稼働率上がっちゃいそうですねー。w
      そうそう、わたしも思っていた豆腐の件!タンパク質の問題なんですねー。なんかフランみたいな柔らかさになってしまって最近全然作ってなかったな。味噌汁なんかに入れたら一気に散らばっちゃいますよね。
      フランスで日本料理、なんか理科の実験してるみたいで日々研究だわ。

      Delete